ジェトロ、ベトナムで電子決済最大手MoMoとベビーストア大手コンクンと連携

ジェトロビジネス短信記事によると、2024年2月1~29日にて、現地のEC・小売事業者と連携して日本製品の調達・販路拡大を目指す取り組みの「JAPAN MALL事業(ジャパンモール)」の一環として、ベトナム国内最大シェアの電子決済アプリ「モモ(MoMo)」と、ベビー用品チェーンを展開する「コンクン(Con Cung)」と連携し、日本製品のO2O(Online to Offline)プロモーションを実施したとのことです。

※電子決済アプリ モモ(MoMo)
ベトナムのユニコーン企業4社のうちの1社であるMサービスが運営する電子決済アプリ。同国内の電子決済アプリシェアの68%を占める〔2023年第1四半期(1~3月)末時点〕

※ベビー用品チェーン コンクン(Con Cung)
コンクンはベトナム国内の子供向けおむつ・ミルク分野の小売市場で62.3%のシェアを占める(2023年第1四半期末時点)。

■プロモーション概要
・コンクンが販売する日本の輸入商品、計18社167商品を対象とし、モモのアプリ上で広告やバウチャーを掲載
・消費者はコンクンの店頭やECサイト上でモモを通して決済を行うことで、商品購入が可能
・ジャパンモールの日用品分野の連携事業者「ハチハチ(HachiHachi)」の商品特集ページ広告の掲載

■ベトナム統計総局によるとベビー用品市場も拡大
ベトナムの小売り・サービス売上高は、新型コロナウイルス流行前の2019年までの過去10年間で年率10%以上の成長、新型コロナ禍以降も9.6%増と成長を続けており、ベビー用品市場も成長を続けているとのことです。

ジェトロビジネス短信記事
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/02/5fdf989e7d1dd452.html

■当社について
TMAソリューションズは、ベトナムを本国としたオフショア開発を手掛けおり25年の信頼と実績がある会社です。
日本を含む世界30か国のクライアントをサポートしており、開発におけるリソース不足や人件費・技術的な問題を解消することが可能です。
オフショア開発・開発リソース不足の問題などございましたらお気軽にご相談ください。
専任スタッフが親切・丁寧に対応させて頂きます。

「オフショア開発に興味がある」「開発リソース不足を解決したい」など、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら