RPA

ロボティックプロセスオートメーション(Robotic Process Automation)、通称RPAは、機械が実行するのは困難だと考えられていた作業を、
人間に代わって実施できるルールエンジン、AIや機械学習等を含む認知技術を活用して代行・代替する技術を示します。
これにより、AIによるビジネスプロセスの高度な自動化や、バーチャルアシスタントでスタッフをアバター化したりするなど、
社内のDX化を推進するような取り組みでもあります。

8年の経験

100名を超える専門のエンジニア

20を超えるソリューション開発

背景

TMAのRPAチームは、これまで金融、銀行、金融、銀行などの、
さまざまな業界におけるソリューション開発を経験してまいりました。
また、AI/ML、ドキュメント解析、オブジェクト検出、および人気ツール (Automation Anywhere、
Ui Path、Power Automate、Blueprism) などに精通しております。

RPAのプロセス

01.現状の理解

クライアントの作業プロセスにおける、タスク毎のツールや作業手順の理解

02.状況の分析

プロセス全体を分析した上で細分化し、自動化するプロセス部分の特定

03.全体の構成

特定を踏まえ、自動化できるプロセスをリストアップ

04.ご提案

クライアントの作業プロセスにおける、タスク毎のツールや作業手順の理解

ソリューション

物流

かんたんアカウント作成、在庫アラート、COD自動化、交通画像処理、配送データ処理認識

金融

保険金支払いの流れ、財務レポートの不一致の検出、身分証明書と運転免許証のパーサー、銀行および税金明細書OCR、督促状

EC

ブランドのラベル付け、製品ジェネレーター、製品説明の最適化、ベンダーアプリケーションプロセス

ヒューマンリソース

ドキュメントパーサー、仕事のマッチングシステム、自動履歴書制作、オンボーディングプロセス

Case Studies

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自動CV入力

【課題】

  • 履歴書に関する情報を採用システムに入力するのに10分を要する
  • 1週間で焼く1,000件分の入力タスクがある

【結果】

入力するのに要する時間において、年間8,000時間の削減

CODステータスの更新

【課題】

  • 複雑なプロセスや異なるシステム上で、ファイルを操作する必要がある
  • 大量のデータを毎日照合する場合、人的エラーが発生する可能性が高くなる

【結果】

  • 年間約12,000時間の削減に成功
  • 手作業なく、100%の精度を実現

物流データ処理

【課題】

  • 複数の提携業者から受信する、毎日数百件の到着通知の形式がバラバラ
  • 上記の繰り返し作業によるタスク時間の増大

【結果】

  • タスク処理における時間の約90%を削減
  • スタッフ全体で、年間約3,000時間の作業時間を削減

自動督促状送信処理

【課題】

  • 債務確認にかかる膨大な作業時間
  • 支払い義務者の支払い延滞及び放棄

【結果】

作業における時間を年間約2,500時間を削減

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